Travelogue

己と世界を知る旅

ロンドンでおすすめの日本式ラーメン屋さん-金田家

世界都市ロンドンには留学生や駐在員、ワーキングホリデーなど多くの日本人が滞在しているため、日本食レストランも沢山あります。当然ラーメン屋さんもあるのですがいかんせん値段が高いので気軽には行けませんでした。せっかくなのでどんなものか一度ぐらい食べてみることにしました。

 

ロンドンで有名なラーメン屋さん、金田屋

ロンドには日本でもよく知られている一風堂などのラーメン屋さんもあるのですが、前にパブで知り合った日本人から「ラーメン屋行くなら金田屋がおススメめ!」と言っていたのを思い出し、今回は「金田家」というラーメン屋さんに行きました。

f:id:eternalsekai:20201025122817j:plain

住所:64 St.Giles High Street London WC2 8LE

店内大繁盛!あなたはハード派?ソフト派?

店内は広くなく、席も限りがあるので外で並んで待ちましたが回転は速いので大した問題ではありません。13時過ぎに行きましたがすでに3名ほど他のお客さんが外で待っていました。13時半ごろには外でかなりの長蛇の列ができていました。大繁盛ですね。

ラーメンは何種類かありましたが(Moyashi Ramenとか)、僕は無難にオリジナルにしました。麺はハードかソフトか選べます。日本だと「麺の硬さは硬めと柔らかめどちらにしますか?」と聞かれていたので「ハードorソフト?」と聞かれて若干戸惑ってしまった笑。しかし麵の硬さを選べるのがまた日本式!

今回は硬めで!

そしてこちらが注文したラーメン!

どーん!

 

f:id:eternalsekai:20201025122345j:plain

味は話題になるだけあって超美味しい!

すごくシンプルなラーメンですがスープはかなり濃厚でした。油の量とか味の濃さとか調整できるのかな・・?麺はかなり細かったのですがその分食べやすかったです。

でも、ロンドンに来てから果物と野菜ばかり食べる生活に慣れたので久しぶりにこってりしたものを食べて胃が悲鳴をあげていました笑

決して安くないロンドンで食べる日本のラーメン

オリジナルラーメンの気になるお値段は、£10.50(約1800円程 2016年1月レート)

う~ん、やっぱり高いですね。頻繁には行けません。でも10%OFFのサービス券をもらったので舌がラーメンを求めたらまた行きます。

ラーメン通ではないので、なんか感想がしょぼいですな笑