Travelogue

己と世界を知る旅

マレーシア最大のモスク、ブルーモスクへ

マレーシアのブルーモスクは世界で4番目に大きいモスクとされています。

ちなみに一番大きいモスクはイスタンブールにあります。(いつか行ったる!)

ブルーモスクの正式名称はスルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスクですがその外見からブルーモスクのほうが馴染み深いようです。長くて覚えられん。
それでは今回はクアラルンプールからブルーモスクへの行き方を紹介したいと思います

ブルーモスクへの行き方

行き方はタクシーと電車とバスが主に挙げられます。

タクシーは行き先を言うだけですので簡単ですがいかんせん費用がかかります。

交渉次第ですが恐らくKLから2000円ほどかかるのではないかと思われます。比較的お金があって時間の節約をしたい方はタクシーで行くのもありかもしれません。

今回メインで紹介したいのは電車での行き方です。まずKLセントラル駅を出発点として考えます。ここからKTMコミューターという電車に乗り換えます。目的地はシャー・アラム駅です。

この駅がブルーモスクの最寄り駅となります。料金は2.5RM(約80円)。

安いです。所要時間はおよそ40分ほどになります。
 
これで終わりです(笑)。簡単でしょう?そうです、簡単なんです。

シャー・アラム駅に着いたらブルーモスクまではタクシーで行きましょう。こちらも交渉またはメーターですがおよそ6~8RMで行ってくれます。駅からモスクまでは距離が結構離れているのでここはタクシーを利用したほうが無難です。
※歩ける距離ではありません!

こちらがブルーモスク

f:id:eternalsekai:20201016143036j:plain

その外観に圧倒されます。

ぜひ機会があれば訪問してみてください!